Xfy Blog Editor を使ってみる。

さてと。ようやくBlogを書く準備が整ってきたかな?

と思ったりする。

まずは、メールで下書きをするか?

うーんその辺はZeptLinerとか使ったらいいのかな?

とか思うけれど、

実は、ブログを書くときに下書きを書いたことがほとんどなかったりする。

それは、勢いだけで書いていることが多かったから。

構成も何も考えたことがないような……


その辺は、ATOK の調教が命!

気持ちよく文章を書くための最大の道具は

ATOK である。


さて、ATOK は別によいのだけれど。

そこに投稿するためには

ある程度の見栄えを考えなくてはいけない。

(べつに考える必要はないのだけれどね)


フォントを大きくしたり、色をつけることで

アクセントをつけることができる。

そう、話している感じにしたいわけだね。


そうすることが簡単にできたらいいなぁ、とか

基本横着だから。

で、HTMLのエディタとか使ったこともあったのだけれど、

結局あれって、タグじゃん?

だから、面倒だなぁ、って感じになって。


結局薬局放送局(ふるっ!!)

テキストのベタ打ちになったりしてしまったわけだ。

それでも、別に内容があればいいのだけれど、

その辺の内容が今 83 ぐらいだから

うーーーん、困った困った。。


てな感じで放置していたブログだったりするのだけれど。


「まず、ブログを書く」

これは確定事項!!(自分で決めた)


さて、書くと決まったからには、道具をさがさにゃぁならんとな。

てなことで、ここ数日、仕事の合間のほとんどをぬって…

(って仕事中にやるな、自分)

まぁ、いいのよ、ついでだから、ついで♪


新しいブログ投稿の準備を練ったりしていたわけだ。

手段としては

「管理画面に直接書く」

まぁ、手段としては悪くないのだけれど、

これで何度か「痛い目」みたことあるから、却下。

で、HTMLエディターを使う

これは、挫折の原因になったから却下。


で、ブログには「メール投稿機能」なんていうのがあったりする

で、メールがHTML形式だったら?

それで編集できたらOK

って思っていたのだけれど、

どうもこの方法もうまくいかんとです……残念。


これだったら、結構頻繁に更新する自信あるぜぃ!


だったんだけれど……うーーむ、そいつは困ったな。


で、今度はエディター探しをはじめたわけだ。

今回、更新する予定のブログサイトは

excite

Live door

blogger

と……このはてな

このはてなは完全独立系!

コピペはあり得ない、、、勝手に本当に勝手に書くためのスペース。


除かれても構わないけれど、

あまり意味を持たせるつもりはない!

でも、サクサクと書きやすいから気に入っている。


もう、タグの事なんて考えたくない!!!

っていうときにはかなり重宝するだろうなぁ。。。


で、あと残っているのは……っていくつあるんだ?自分。


まぁ、別に何使っても構わないのだけれど……


と、いうことで、どういう事だ???


まず、基本はexciteが親。

で、blogger と Livedoorを使い分ける。

(ほうほう)

Livedoorは、基本環境系。

慣れないテーマだけれど、お題があればなんとかなるんじゃい!

で、bloggerは……どうしよう??

やっぱり、あと一つは必要かなぁ。。。


blogger で下書き書けば、その辺のHTMLタグを

べったべたに貼り付ければ、複製品の完成♪

同じ内容のブログ記事をいくつも載せていいのかぁ?


とか、思ったりするけれど……うーーーんびみょう。


本当は使い分けした方が良いと思うのだけれどね。


結局、書くときに結構シンプルでいて

いろいろと都合がよいのは

blogger だったりするわけだ。

そこで書いた内容を、貼り付ければ、よかったりするのだけれど。

下書き専門……の集まっている場所?


っていうことは、そこを中心に考えた方がシンプルか??

えっ??もしかして、そういうことなの???


うーーーん、もう少し考える必要があるなぁ。。